旧八尾町(富山) 貉峯(480m) 2020年10月9日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 12:46 林道−−12:50 貉峯−−12:54 林道

場所富山県富山市
年月日2020年10月9日 日帰り
天候
山行種類藪山
駐車場林道路側に駐車余地あり
籔の有無笹と灌木。それほど濃くない
コメント山頂西側を通る林道から往復。480m峰が最高峰。山頂付近には廃林道が通っていて山頂にも通じている。多少距離が長くなるが、入口が分かれば廃林道を歩くのもいいかもしれない

山頂直下で林道に駐車 山頂まで約100m
植林の藪が薄い斜面が続く 地形図に記載が無い廃林道に出た
貉峯山頂。廃林道が通っている 廃林道は無視して駐車箇所へ下る

・貉峯は山頂西側直下を林道が走っている低山で、地形図では南北に走る稜線上に山頂を含めて破線が描かれているが、もし存在しなくても短距離の藪漕ぎで立てるだろう。藪漕ぎが原因のアレルギー性湿疹が出ているので基本的に藪漕ぎは避けたいが、短時間ならいいだろう。

・林道は南北方向から延びているが、祖父岳の次に向かった都合上、まずは南から入ってみることにした。平沢集落から林道に乗ると道幅は細いものの意外にも舗装道路が続く。キノコ採りだろうか、林道脇の数か所に駐車中の車があった。

・カーナビで貉峯山頂の真西=最短距離に到着した付近でちょうどいい駐車余地が登場したので車を置いて歩くことにする。斜面は植林で地面付近は低密度の背の低い灌木藪で大きな障害ではないのは幸いだった。

・斜面をまっすぐ登ると地形図に記載が無い廃林道が登場。高登山の廃林道と違って藪は無いのでありがたい。左(北)が緩やかに高くなっているのでそちらに向かう。途中で廃林道の分岐が登場するが、右手の道の方がより高い方向に向かっているのでそちらに乗り換える。この廃林道は南北の主稜線のど真ん中に乗ってそのまま最高点へ達し、北へと下っていた。貉峯山頂は廃林道の一角であった。

・貉峯山頂には目印や山頂標識は無く一面の植林で展望も無し。マイナーそうな山なのでほとんど登る人はいないのだろう。

・帰りは往路を戻る。